ワシントンDCのつれづれなる日々



メジャーリーグ初観戦

4月中旬に、初めてメジャーリーグを観に行きました。
ボルチモアオリオールズ対ニューヨークヤンキース戦。
と言えばもうお分かりのように、お目当ては当然、松井です。

ちなみに私、日本の球団も全部知らないよーな野球オンチです。
はっきり言って、どの球団がセリーグでどの球団がパリーグかもよく分かってません。
そのときどきの首位球団がどこかなんてもちろん知りませんし、野球に関する最大の関心事は、野球中継が延びて、毎週楽しみにしているドラマ録画が途中で途切れてしまわないこと。
それだけでした、ハイ(^_^;)

こんな私でもやっぱり松井は見たかったりするわけで、家から車で1時間ばかり、ボルチモアのスタジアムに出かけました。

ボルチモアはカニの産地として有名なメリーランド州にあります。
カニが有名なだけに、スタジアムにはバーガーサンドならぬ、クラブケーキサンドがあるとの情報を入手。

クラブケーキとは、カニの身をほぐしてハンバーグ状にしたもので、それをバンズにはさんだものがクブケーキサンドです。
このクラブケーキサンドを食べるのが、私にとっては松井の次くらいのお目当て。
試合は午後1時半からだったので、お昼ご飯にもちょうどいいし。
ということで球場到着後、売店を探し回ったのですが、なぜか、見つけられず・・・。
代わりに食べたスペアリブも美味かったけどさぁ、
どこにいったの、クラブケーキサンドォ~~~~~o(T-T)o

と、そんなクラブケーキへ思いを馳せたまま、試合は始まりました。
今年は不調というヤンキース。
この日も初回から押され気味で、点をどんどん入れられてしまいます。
前で見ていたヤンキースファンのアメリカ人のお兄ちゃん、ビール売りのおじちゃんに「今日の試合は terrible だよぉ~(´~`;)」と思わず心情吐露。
みんなどっちのチームを応援しているかがハッキリしていて、感情表現もストレート。
観客観察もおもしろいです。

公共の場では飲酒が禁止されているところが多いアメリカですが、野球場では日本と同じようにビール売りのおじさんがいます。
外から持ち込むのは禁止されてますが、買って飲む分にはいいらしい。
もっともナイトゲームだと、スタジアムによってはビールを売らないことになっているそう。な、なるほど・・・。

さて、このビール売りのおじさん、ビールと氷が大量に入ったいかにも重そうな箱を持って、一生懸命売り歩いてたのですが、突然大声をあげました。

“Oh, come on, give me a break !!”

聞いて、「あまりに箱が重いから休みたいんだぁ~」と文字どおりに意味を取った私。

ただ今ひとつ釈然としなかったので、後日、アメリカ人の知人に聞いてみました。
で、聞いてみたところやっぱりこれって慣用表現らしく、「休ませてくれよ!」という文字どおりの意味ばかりではないらしいです。

“give me a break”は数多くの意味があるらしいのですが、このビール売りのおじちゃんの場合なら、

① 「自分の窮状を助けてくれ」、つまり、「誰もビールを買ってくれない。誰か俺からビールを買ってくれ!」というセールス言葉

もしくは、

② 「じゃまをするな」、つまり誰か別のビール売りの人が彼の売場領域に入ってじゃまをしにきたので、「あっちに行け、俺のじゃまをするな」という意味

のどちらかだろうというお話。

ほぇ~、相変わらず慣用表現って難しいのぉ~( ̄◇ ̄)

思わず文字どおり「休ませてくれよ!」って意味に取ってました、私。
疑問に思ったら聞いてみるもんですね。

そしてまた、別のアメリカ人にこの話をしたら、

「そうそう、いろんな意味があってね、そのときどきの状況とか、言った人の表情とかジェスチャーから判断しなくちゃならない言葉だなぁ。
例えばさ、“Unbelievable!”って言いたいときも使えるんだけど、そのときはこういう感じさ。“Give me a break!”」

と、眉根をよせ、手振りも交えていかにも大仰なジェスチャーをやってくれました。

私を含め、その場にいたみんな、大ウケ

だってそのジェスチャーをやってくれた彼、普段はとっても穏やかに淡々としゃべる人で、マウンテンデュー(アメリカの炭酸飲料)とスニッカーズが大好きってところ以外、あんまりアメリカ人っぽく見えない人なのです。

でもこのジェスチャーやってくれたときだけは、「きゃああ、いかにもアメリカ人!!」って感じでした。
ホント、あのジェスチャーの上手さはネイティブならではですね。
あとで旦那と2人でこっそり真似してみたんですが、2人とも彼のジェスチャーには程遠かったです(^。^;)

さて、肝心の試合の方はと言えば、松井のヒットも不発のまま、ボルチモアオリオールズの勝利に終わりました。
お目当てのモノたちは今ひとつでしたが、芝のきれいなアメリカらしい球場とか、アメリカ人の応援の仕方とか、ビール売りのおじさんの使った慣用表現とか、いろいろと目新しいことが多くてとっても楽しかったです♪(^O^)

さ、次はイチロー観にいこっ。


20050417042057.gif
ランキング参加中♪クリックしてくださると嬉しいです。


