fc2ブログ

ワシントンDCのつれづれなる日々

2月のイベント

バレンタインデー用に型抜きクッキーを教えてほしい、と友人から要望がありまして。
今週の金曜日、クッキー講習会を催すことになりました。

ということで、予行演習を兼ねてクッキーを焼いてみました。
金曜日に作るクッキーはそのままプレゼント用になる、ということで、ちょっとオシャレにチョコレートでデコレーション。

20060207002123.jpg

実は今年からコミュニティカレッジ (日本の短大みたいなもの) で授業を一コマ取り始めまして、今、山のような宿題に追われています。
ホントはクッキー作りとかやってる場合じゃないんだけど。
現実逃避に、突如、お菓子作りとか始めちゃうんですよね・・・(--;)

でも、せっかくウィリアムズソノマで買ったハートクッキー型セット、使わずにはいられなかったのです。

20060207002101.jpg

大小5個のハートがセットになったクッキー型。
ウィリアムズソノマはアメリカの高級キッチン用品店で、大物は手が出ないけど、この程度なら大丈夫(^-^)

私はアメリカに来るまで知らなかったけど、ウィリアムズソノマって日本でもかなり有名らしいですね。
本家アメリカでも高いですが、日本だとさらに高いようです。

このクッキー型セットもウェブで日本値段を調べたら、なーんと!
2480円!!
アメリカでは$7(約800円)。

さ、三倍・・・(@o@;)!?
日本値段を見たあとでは、「これは買っておかねばなるまい」と即決でした。

さて、アメリカにおける2月のイベントはバレンタインデー以外にもあります。
全米ナンバーワンを決めるアメリカンフットボールの試合、スーパーボウルが昨日、日曜日に開催されました。

アメリカ人にとっては最高のお祭り。
視聴率40%をたたき出し、テレビ中継の広告代は1分間で2.5ミリオンドル(約2.6億円)と言われています。

友人同士、誰かの家にテレビで観戦したり、バーで飲みながら試合中継を見守ります。
宅配ピザ屋が大繁盛し、飲酒運転で捕まる人の数もこの日の夜が最高なんだとか。
案の定、昨晩は外がうるさくて耳栓をして寝なくちゃいけませんでした。

私も知人宅に招待され、自分の家にはない大画面テレビで観戦。
なかなかに試合が拮抗していておもしろかったです。
途中に入るCMも、皆この日のためだけに新しく制作されたCMで、おもしろいものが多かったし。
何より知人のアメリカ人の盛り上がり方がすごかった(笑)
特に、男性陣より女性陣の盛り上がり方が(笑)

今年のハーフタイムショーは、ローリングストーンズのライブでした。
60歳代とは思えないようなライブでしたけど、でも、もう60歳代なんですね。
去年のポールマッカートニーといい、ジャネットジャクソンの胸ポロリ事件以降、かな~り保守的な選出をしてますねぇ・・・。

DSCF2141.jpg
スーパーボウルとは関係ないけど、夕日がきれいな日でした


スポンサーサイト