ワシントンDCのつれづれなる日々



バレンタインデーがやって来る

日本から帰ってきて、バタバタと忙しく毎日を過ごしているうちに、気付けばもう2月。なんか時間が過ぎるのが早すぎてやばいなぁ~(--;)

2月といえば、バレンタインデー。
ここアメリカでも、ショーウィンドーがなんだか赤~く、色づいてきました。
カードショップには巨大なバレンタインカードコーナーが出現、ハート型のボックスに入った様々なチョコレートも売り出されました。

2006_0126_0005.jpg2006_0126_0006.jpg
全部バレンタイン用のカード!  ハート型がひしめき合います

2006_0126_0001.jpg
 いろんなグッズも並びます

日本ではすっかり恋人たちのイベント、バレンタイン。
日本のお菓子会社の戦略とは無縁の(?)アメリカでは、バレンタインデーの意味合いが全然違います。

アメリカでのバレンタインデーは、恋人だけでなく友達や家族に、その人たちのことを大切に思っているという気持ちを伝える日です。
なので、バレンタインカードも、恋人用、夫用、妻用、両親用、親友用、姉妹用、兄弟用と実に多種多様。

去年初めてアメリカのバレンタインデーを経験したときに、真っ赤なハート柄のいかにもアメリカ!な両親用のカードを発見。
こりゃおもしろいわと早速両親に送りました。

DSCF2135.jpg
今年の両親用のカードは去年よりシンプルかな~

ただですね、両親に送るのならまだおもしろいと思うんですけど、他はな~と二の足を踏みます。
日本人的な感覚からいくとですね、
親友にバレンタインカードとか気持ち悪くて。

日本の友人にそんなことしたら曲解されそうで、ちょっと友情にヒビが入りかねんよなぁ・・・( ̄▽ ̄;)
兄弟姉妹にもバレンタインカードなぞ、なんだか気恥ずかしくって、その辺やっぱ日本のお菓子会社の陰謀に毒されてるな、と思うわけです。

ちなみにこの日が「女性から男性に気持ちを伝える」ことになっているのも、多分日本だけなのではないかと。
アメリカでは女性、男性、双方とも贈り物をするのが通例です。

オーストラリアに卒業旅行に行った友人が「これ、おもしろくない?」と現地の新聞を持って帰ってきたのはもう随分前。
アメリカもそうですが、新聞社ではこの日の紙面に、遠く離れている友人や恋人、そして親などへの伝言を載せるコーナーを設けています。
もちろん、遠距離の人たちだけでなく、誰でもこのコーナーを使うことができます。
友人がオーストラリアにいたのはちょうどバレンタインデーの時期。
現地の新聞が本当にたくさんの愛のメッセージを載せていたのです。

イギリスにいたときには、大学の Students' Union(何て訳すんだろ?学生会館かな。集会所みたいなとこ)でバレンタインボールダンス(社交ダンス)パーティーが開催されました。
その当時、私はイギリス人女子学生と一緒の寮に住んでいたのですが、当日はタキシードに身を包んだ男子学生が赤いバラの花を一輪持って、これまた黒いパーティードレスに身を包んだ彼女をお誘いにあがっておりました。

男子学生が必ずバラの花片手に、パーティードレスを着てメークアップした女子学生を迎えにくる光景を階段の手すりにもたれかかりながら「ほっえぇ~」と驚嘆の思いで見ていました。

日本じゃ絶対に有り得ねぇ~(・_・;)!!

へ、私?当然、眺めてただけですよ。
ドレスなんか持ってなかったし。
ってか、それ以前に相手がいなかったし(T▽T)

今年はアメリカで、こんな熱烈なクマのぬいぐるみを発見。
この熱烈さに、アメリカを感じずにはいられません。

2006_0126_0002.jpg2006_0126_0003.jpg
    Kiss Me ベア       Hugs & Kisses (抱擁とキス) ベア

“Kiss Me”ハートを抱えているだけに体全身キスマークだったり。
“Hugs & Kisses”ハートを抱えているだけに体全身 XO マークだったり。
おっと、ちなみにこの “XO”、「X」はキスマーク、「O」はハグ(抱きしめ)マークです。
カードなどで、

「Happy Fathers' Day,

    Love,
     Annie, Sandy & Kate
             XOXOXO」

と書かれていたら、最後の「XOXOXO」は「キス・ハグ・キス・ハグ・キス・ハグ」の意味。
いやはや、さすがアメリカだわ。
こんなクマのぬいぐるみ、本当に贈る人がいるんだろうか?


