ワシントンDCのつれづれなる日々



JR羽越線で特急脱線

山形県のJR羽越線で、秋田発新潟行き上り特急「いなほ14号」が脱線・転覆、現在4人の方の死亡が確認されました。

私にとって、とても衝撃的なニュースでした。

私の地元を走る特急列車です。
学生時代から、この特急「いなほ」に何度乗ってきたことか。
このお正月に日本へ一時帰国しますが、地元へ帰る際にこの「いなほ」を利用する予定で切符まで取ったのです。

事故が起こった場所も、ケガ人が運びこまれた病院も、何もかも自分が知っている場所。
それは決して、私自身に起こり得ない事ではありません。

JR福知山線の脱線事故も衝撃的でしたが、それはやはり、どこかで自分には起こり得ないことと思っていました。
こういう事故が起きて、そう思っていたことに改めて気付きました。

何が起こったのか、まだ詳しいことは分からないようです。
一日も早い原因の究明と、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。



