ワシントンDCのつれづれなる日々



久しぶりの日本

先週末より、約2週間の予定で日本に一時帰国中♪

帰国前は随分バタバタし、帰国後も連日連夜友達との予定が満載の日々。
おかげさまでブログ更新滞っております。スミマセン。

それにしても今回の帰国、何とゆーか地震台風にお出迎えされた感があります(- -;)
今のところ上手くかわし、交通機関もトラブルなく移動できていますが。

これってやっぱり日頃の行いの良さ?と、勝手に思っている私です(笑)

日本を離れてから半年。
そんなに懐かしさはないけど、やっぱり食べ物が美味いっ(^O^)
天ざる、天丼、うなぎ、ナスやキュウリの浅漬け、焼きナス、桃にメロン。

かぼちゃやナス、キュウリといった夏野菜の新鮮さとみずみずしさに感激し、
ケーキの繊細さに感激し、
甘く柔らかなフルーツに感激し、
せっかくアメリカに行ってから痩せたのになんだかとっても太りそうな予感(^_^;)
でもアメリカに帰るまでに、ラーメン、お寿司、トンカツも外せないですね(笑)

アメリカに行ってまだ半年ということもあり、そんなに違和感がないだろうと思った日本。
そんな日本で思ったのは

道路、せまっ!!
車線、少なっ!!
車、ちっちゃ!!


ってことでした。

もはやこんな感想を抱くとは思ってもみなかったんですけどね。
あたしってば、意外にアメリカン??

道路は「でか広」
車線は必ず複数(おかげで曲がりにくいけど)、
でっかい車も、ポンコツ車も、がんがんにスピードあげて走ってる、
アメリカっていうのはそんな場所。

それに慣れてきた私には、日本で走ってる車はとっても穏やか~に写るのでありました。

アメリカではまったくと言っていいほどお目にかかれない軽自動車も、日本ではこんなにたくさん走ってるもんなんですねぇ。
軽自動車がチョコチョコ走ってる姿を見ながら、ああ、ここは日本なんだなぁって妙に納得しちゃいました。


20050417042057.gif
ランキング参加中♪クリックしてくださると嬉しいです。


