ワシントンDCのつれづれなる日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お料理バトン

NORYのジャイプル→ワシントンDC日記 の NORY から、お料理バトンをいただきました。

お、お料理バトン・・・
こんなブロガーっぽい企画初めて。
滝汗ものだわっ、いや、ホントに(^―^;)A

<お料理バトン>
1、レパートリーの数は?
沈黙・・・( ― ―)
なにせ結婚してからもずっと共働きで(←言い訳)、
専業主婦になったのもアメリカに来てからで(←さらに言い訳)、
えー、只今レパートリー増強中ってことで。

2、最後に作った料理は?
水餃子。
焼き餃子を作るつもりが、その日たまたま水餃子の皮しか売ってなかったので。
つけだれも自家製です。
醤油・お酢・しょうが汁・green onion(ねぎの代わり)のみじん切りを入れて作りました。

3、最後に買った食材は?
赤パプリカ。
バトンをいただいた NORY から「赤ピーマンのイタリアンマリネ」が簡単ですごくおいしいよと聞いて、作りたくなったので。まだ作ってないけど・・・(^_^;)

4、渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?三つ挙げてください。
①イチゴのデコレーションケーキ
20050719013446.jpg
オーソドックスですが、王道。
生クリームにはちょっぴりキルシュ酒も加え、大人の味に仕上げます。
お客さまが来るときにしか作りません(笑)

②豚の角煮
20050719013430.jpg
実家の母が作ってくれる角煮が好きで、アメリカに来てから自分でも作るようになりました。
中華料理の本に、豚肉を烏龍茶で下ゆですると柔らかくなると書いてあったので、実践してます。

③コロッケ(※画像なし!)
日本じゃ作らなかったけど、子供の頃からの好物。
アメリカだと買えないので作るようになりました。
アメリカ人のお客さまにも食べてもらえる一品。
日本人のお客さまにも「懐かしい味!」と喜んでもらえます。

5、好きな店を三つ挙げてください。
①イタリア、ジェノバの大衆食堂『マリア』
学生時代、バックパックでヨーローッパを旅していたときに行ったレストラン。
シンプルだけど、何もかも美味しかったし安かった!
人生でもう一度行けるかなぁ・・・

②中国、香港の『Wang Harbar Road』
マンゴープリンがとにかく絶品。
ここ以上のマンゴープリンには絶対に出会えないだろうな。
人生でもう一度行けるかなぁ・・・(←そんなんばっか)

③地元のお寿司屋さん
場所と店名は内緒♪
地元の近海で獲れる新鮮なお魚を使ったお寿司は何度食べても最高。
もちろん、訪れる季節によってネタも違います。
田舎なので、値段もとってもリーゾナブル。
地元に帰ったらいつも必ず食べに行きます。

6、三人にバトンを渡してください。
えーと、ブログ友達も極端に少ない私なので、ブログ友達が増えたら、このバトンブログのブームも過ぎ去った頃にお渡ししたいと思います♪


20050417042057.gif
クリックありがとうございます!

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。