ワシントンDCのつれづれなる日々



NBA初観戦

スポーツ観戦の話題が続きます。

土曜日にNBAのプレーオフ、ワシントンウィザーズ対シカゴブルズの試合を観に行きました。
知人から誘われたので、誘われるままに(笑)

こと野球に関しては、日本のプロ野球を知らずとも、ルールそのものは細かいことまで知っていて、観戦には何の支障もありません。
が、いかんせんバスケットボールだとルールすらほとんど知りません(^_^;)
こんな私が行っていいもんだろーかとも思ったのですが、やっぱり本場アメリカのNBA、誘われれば足を向けずにはいられません。

シカゴでの2試合を連敗し、ホームに戻ってきたワシントンウィザーズ。
試合会場のMCIセンターに足を踏み入れると、会場内はすでに独特の高揚感がみなぎっています。
テレビ中継も入っていて、その雰囲気だけでワクワクドキドキ

会場内をキョロキョロしたあと、席について両チームの練習風景眺めることしばし。
あ、そろそろ開始時間だなーと思ってたら・・・、

焚かれるスモーク!ゴールポストから立ちのぼる花火(?)!

そして始まるウィザーズの選手紹介。
バスケの試合というよりはもはや、何かのショーです。

総立ちの観客!グルグル回るタオルの数々!

ここに来て、初めて入口で渡されたタオルの意味を知りました。
来場記念かなぁ~と思ったら、こういう風に応援に使うんだ~。
とりあえず皆に混じってグルグル回してみる。
うーん、なんか楽しいっ \(^ ^*)/

タオル以外に“Cheer Stix(チアースティックス)”というモノもくれました。
空気棒みたいなやつです。
これをベンベン叩いて応援するらしい。

こんなタオルです         これがチアースティックス
20050503004337.jpg20050503004354.jpg

さて試合は、序盤ウィザーズリードで進みますが、途中同点に追いつかれます。
そして迎えた第3クオーター。
スタミナ切れで巻き返されてしまわないか心配したのですが、何の、何の、終始押し気味に試合を進めリードを広げていきます。

この頃になると、観客は大盛り上がり。
1ゴール決まるたびに、観客総立ち、タオルグルグル回し、チアースティックスたたきまくりっ!!!

さいっこうにエキサイティングだぜぇ~~~~っo(≧∇≦)o

もちん最後はワシントンウィザーズ勝利!
おめでとう、ウィザーズ!!
と、にわかファンの私までもが言ってみる。

いやぁ、すんごいおもしろかったです。
試合ももちろんですが、作戦タイムなど試合が中断するたびにありとあらゆるパフォーマンスが繰り広げられ、もともとそういうのが大好きな私はさらに興奮。

チアリーダーのおねーちゃんたちが踊る!
さすがアメリカ人のチアリーダーは足の長さが違う・・・(゚◇゚;)

おにーちゃんたちが体操の床競技みたいな技を次々に決める!
マットなしのあの固い床でよくもまぁ・・・(゚◇゚;)

バケツの底を叩くドラム技が始まったかと思うと、ダンサーも踊る!
「Noise&Funk」(※注:ミュージカル)の世界だ・・・(゚◇゚;)

トランポリンを使った風変わりなダンクを決める親子が登場する!
あんなちっちゃい子までダンク・・・(゚◇゚;)

オヤジダンサーズ(?)も踊る!
これは・・・、もちょっと練習した方がいいんでないかい?(ーー;)

・・・などなど、よくぞここまでパフォーマンスをしてくれるものよと感心することしきり。
そしてまた、これらのパフォーマンスが結構レベルが高かったりするところがさすがアメリカ!と思ってしまうわけで。

また、時にはパフォーマンスでなく観客参加型のイベントタイムのときも。

“Kiss Me”タイムでは、中央の大きなモニターに映し出されたカップルの観客が、キスをしなければならなかったり。
(キスシーンも、もちろんモニターに映ります)

“Let‘s Dance”では、やはり中央の大きなモニターに映し出された観客がノリノリで踊ったり。
この日、素人とは思えないパワフルな踊りで大声援を浴びた恰幅のいいおじちゃん。
最後にはやっぱりノリノリで席の間の細い手すりをすべり降り、思わず転げ落ちそうになってました(*^∇^*)

通常の試合ではもう少しパフォーマンスが少なかったりするそうですが、やはりプレーオフということで、特別な日だったようです。
プレーオフに駒を進めるというのはかなり大変なことらしく、そんなアメリカならではの、とってもアメリカらしいイベントに終始興奮、大満足でした♪


20050417042057.gif
ランキング参加中♪投票していただけるととっても嬉しいです!

