ワシントンDCのつれづれなる日々



コリアンダーとバジルの関係

最近の我が家は、外食というとヴェトナム料理です。

アメリカンだってイタリアンだってインディアンだってチャイニーズだって中近東系の料理だって、何でもありのここ、ワシントンDC。
こんなにあれば「お気に入りのお店のひとつやふたつやみっつ、すぐに見つかるさっ」と思ってました。
思ってましたが・・・、実際はそんなに簡単じゃあありませんでした。

アメリカに来てからというもの、評判のいいイタリアンとかすすめられたチャイニーズとか、いくつか行ってはみるものの、また来ようと思えるお店って、ほとんどないんですよね。
なんだかイタリアンでもチャイニーズでも、味が“アメリカンテイスト”に改変されてたりするし。
お金に糸目をつけなければいいお店もあるんでしょうが、いかんせん、今は無職。
やっぱり手頃な値段でおいしい店を探しちゃいます。

そんななか辿り着いたとあるヴェトナム料理店。
ここの生春巻きとフォーは絶品です。
生春巻きは皮がいつもほんのり温かくていかにも作りたて。
「なんだか皮が冷めちゃってちょっと歯ごたえ良よすぎるわっ」ってな心配はここでは無用。
ピーナツをすりおろしたソースにつけて食べると、甘めのソースと柔らかな皮、シャキシャキ野菜、プリプリのエビ、そしてコリアンダーの香りが渾然一体となって

「うっま~い!(≧ν≦)」

フォーは牛肉のものだけでなく、鶏肉のものも用意されていて、
これがまた、両方ともスープが激ウマ。
おかげでいつも中身のみならずスープも一滴残らずいただいております(笑)。
飲み物2人分+生春巻き+フォー2品+カレー+デザートプリン までいただいて、チップ含めても約$40。
や、安い・・・( ̄。 ̄;)

旦那も私も、もともとヴェトナム料理好きです。
今は家の近くにヴェトナム料理店が多いこともあり、いくつか試してみました。
どんなヴェトナム料理店でも絶対にフォーをオーダーしますが、通常、フォーを頼むと「もやし&コリアンダー(香草)&レモン」のセットが別のお皿で運ばれてきます。
何しろフォーは熱々のところに自分で好きなだけもやしとコリアンダーをごっそりとのせ、レモンを絞って食べるのがおいしい。

んで、このセットがなし、ってお店は今のところなかったんですが・・・。
ですが。
あるとき、お店で運ばれてきたお皿の上にコリアンダーの姿はなく、代わりにそこに鎮座ましましていたのは、バジル
それがバジルだと気付いた瞬間、
「バジルゥ??」と思わず叫びそうになりました。
もっとも最初は気付かずに、「葉っぱの大きな立派なコリアンダー」だと思ってましたが。

コリアンダー、通称パクチーは、ヴェトナム料理に欠かせない香草です。
が、香りがかなり強くて独特なため、ヴェトナム料理苦手って人はまずこの香草がダメって人が結構いるんではないかと思います。
多分、アメリカ人でもコリアンダーを受け付けられない人が多いからバジルで代用させてしまうってことなのでしょうが・・・、

コリアンダーとバジルってぜんっぜんっ味違うよ!?(ーー;)
どこからバジルで代用させようって発想が浮かぶんだ!?


しかしこの代用方法、私の思いとは裏腹にかなり一般的なようです。
私が行ったヴェトナム料理店5店中、3店がこの代用方法を採用。
そしてなぜか、おしゃれな内装のヴェトナム料理店にこの傾向が強かったりします。

で、うちの場合。
行ったことのないヴェトナム料理店に出かけ、コリアンダーの代わりにバジルを発見すると、ダンナとツマは静かに顔を見合わせ「次回来店する確立」ゼロパーセントであることをお互い悟るようになりました。

その点、今お気に入りのヴェトナム料理店は普通にコリアンダーを使っています。
別のお店でバジルを載せたお皿に遭遇したあと、そこで新鮮そうなコリアンダーがごそっとお皿にのってくると、「おおっ、そうよ、これこれ、私が求めていたものはっ」と思わずもらい泣き(゚ωÅ) ・・・ まではしないけど、かなり嬉しいのは事実。

このお気に入りのヴェトナム料理店、唯一の難点はお客が少ないこと(笑)。
お店の簡素な作りと、リアルヴェトナミーズなテイストがアメリカ人受けしないのでしょうか?
予約なしにフラッと行ってもいつでも座れるのは嬉しいんですが、

つぶれやしないか、とっても不安。

やだよ、あるとき突然つぶれてたら。

★今回登場のお気に入りヴェトナム料理店はこちら。
  オススメは、生春巻き、フォー類、カレー類、カスタードプリン。
  Cafe Dalat Restaurant
  3143 Wilson Blvd., Arlington, VA 22201
  Phone : 703-276-0935



20050417042057.gif
ポチッと押していただけると嬉しいです!

